お得な不動産会社の買い取り専門業者の選び方

不動産を売却する際に、なかなか買い手が見つからない場合には不動産会社に買い取ってもらうことができます。そのような時のために、お得に買い取りをしてくれる専門業者の選び方を知っておくと役立ちます。まず基本的な知識として知っておくべきことは、買い取りは通常の売却よりもかなり安い金額で不動産会社に引き取ってもらうということです。

これは買い取りを行った不動産会社が、リフォームを行って再販するからです。その際にはリフォーム費用を上乗せすることができないので、その分安く買い取ることになります。業者の選び方の基本は、複数の専門業者に査定依頼をすることです。その中で最も大きな金額を提示した業者に依頼することになります。また、買い取りに関する知識として知っておきたいのは、売却とは異なり仲介手数料がかからないということです。

その分だけ安くても良いと考えられます。買い取りを依頼する場合、まず先に一般の売却を頼むという方法もあります。ただし、専任媒介契約の特約事項として、契約期間が過ぎたら買い取りをしてもらうというものがあります。これは一部の不動産会社が行っているものですが、最初に買い取ってくれる金額を決めることができるのでお得です。うまくいけば希望する金額で売却することもできます。そして買い取り専門業者の選び方としては、リフォーム費用をそれほどかけずに再販するようなところを選ぶことが大事です。

この記事も一緒にお読みください。
不動産会社の販売活動って何?どんな方法で買い手を探すの?

その分だけ値下げ幅が少なくなるからです。宣伝広告を行っている大手の業者は、比較的査定金額は低めになります。できれば地元で手広く活動している不動産会社の方が、宣伝にお金をかけない分だけ高い査定額を提示してくれます。また地元の業者に依頼するメリットは、地域の利点を多くアピールできるからです。不動産はその価値をいかに理解してもらうかが重要と言えます。その価値を認めてもらうことで、高めに売却できるのが理由です。

そして地元の業者であれば、その地域の良さを十分に理解しています。そのために買い取りも高めに査定してくれるということになります。さらにリフォーム会社との連携も取れていることが多いので、修繕費用も安く済ませることができる利点もあります。当然ながらリフォームを安く抑えることで買い取りの金額も高まります。そして購入者にとっても喜ばれるような内装を心得ているという利点もあります。このような効率の良い再販ができる業者を選ぶことが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です